2008年12月14日日曜日

自宅のサーバー













家は、光でNTTから貸与されたルーター付きモデムでインターネットに接続してます。
PR-200NEというやつです。
で、これでインターネットに自宅サーバを公開して(といっても誰にも言わない)、職場で使うファイルサーバ化計画を考えて、この土日に設定しました。
ちょっと電気代がもったいないですが、古いセレロンの消費電力の少ないパソコンがあったのでこれを使うことにしました。
設定をメモしておきます。

この3枚の画像はPR-200NEの公開設定です。

で、持っているケータイで、ウェブサーバにアクセスしてログを確かめます。
/var/log/apache2/access/logの内容です。

123.108.237.** - - [14/Dec/2008:15:23:24 +0900] "GET / HTTP/1.1" 200 164 "-" "SoftBank/1.0/810T/TJ001 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1"

で、まあ、ケータイはdhcpになってますが、こんなログですね。
で、webdavは職場と同じです。
便利なものです(^_^)v

0 件のコメント: