2009年11月1日日曜日

久しぶりにUBUNTUを確かめる

最近、忙しかったし1年以上UBUNTUを触っていなかった。
ついでにGusty Gibbonから、Hardy Heron(8.0.4)にアップデートした。
問題なく、順調にアップデートが終わりました。

ついで、cinerellaのインストール(やり直し)
Gusty Gibbonでは、動作不良で使うのを止めましたが、今回はインストールからして順調です。しかも、aviファイルを読み込んで動作も順調のようだ(まだ大して確かめていない)。
mozzilaで、前回駄目だったyoutubeが動くようになっていた。

一番驚いたのは、印刷で、15年前と思われるネットワークプリンタも認識できた(Multiwriter)。試し印刷もOK(綺麗ではないが)。

さらにびっくりは、エクセルのマクロ。windows APIは使っていないシートは、用語を少し変更しただけで、動きました。以前はまったく駄目だったのに・・・。
ただ、動きは遅くて、windowsにくらべて、100倍くらいゆっくりです。
とりあえず、開発者のみなさんは頑張ってますね。感謝です。
個人的にはwindowsを使わないで済む日が近そう。

0 件のコメント: