2009年1月28日水曜日

mysql データベース

少し前まで、管理しているデータベースは、MSのSQLサーバーとLinux上のPostgreSQLでしたが、最近は、転勤したこともあり、とんといじらなくなり、この頃このブログにも書いているように、この1週間近くはmysqlをさわっています。

で、ふと気になったのがユーザー管理です。
最初に、root@localhostにパスワードを設定し、空userは削除しました。
しかしmysql データベースのuser.userテーブルをみるとパスワードの無いものが1つある。
root@localhostにはパスワードを設定したんだが、もうひとつのrootユーザーがあって、パスワードが無い。もちろん速攻でsetpasswordをしました。

自分でいうのもなんだけど、インターネット上の情報でMovable TypeとかWord Pressのインストールしていると、ユーザー管理の甘いmysqlサーバーが沢山出来ている気がするなあ。

そういうサーバーは大丈夫なんだろうか(心配してもしょうがないか(^^;))

0 件のコメント: